【静岡市駿河区】ブックオフやザ・ビッグ付近の有明公園

有明公園7 生活
この記事は約2分で読めます。

ブックオフ静岡産業館西通り店の裏側にある、有明公園です。

住所は静岡市駿河区有明町10番。

近くにザ・ビッグや、飲食店だとのっけ家豊田店やスシロー静岡有明店などがあります。

駐車場がないので、車で行くのは止めたほうが良さそうです。

自転車なら、駐輪場はありませんが停められるスペースはいくつかあります。

上の写真の、すべり台の奥の方に少~~し写っていますが、「静岡市シェアサイクル事業 PULCLE(パルクル)」のサイクルポートが設置されています。

ここで自転車を借りて、別のポートで自転車を返却したり、逆に別の場所でレンタルして、ここで返却するのもありですね。

参考:静岡市シェアサイクル事業 PULCLE(パルクル)https://www.city.shizuoka.lg.jp/445_000122.html

広さは広すぎず狭すぎずの、1289.00㎡。

すべり台・鉄棒・シーソー・砂場があるので、人が多くても遊べます。

ただ、人がいる状態で、ボールや自転車で遊ぶと危ないかも?という感じ。

平日の16時前は人が少なかったのですが、16時以降になると近隣の子どもたちが集まって、一気ににぎやかになります。

有明公園砂場

砂場もそこそこ広く、のびのびと遊べそうです。泥団子を作ろうとしましたが、残念ながら秒で壊れました。

でも、トンネルは作れました。

砂場の近くに水道があるので、砂場でできる遊びの選択肢が多いです。

手が汚れたら洗えるので、水道があるとめちゃくちゃ便利なんですね。

ちなみに、砂場には動物の糞対策のネットはありません。

ただ、個人的には多少汚いところで遊んだほうが免疫力が上がるのでは?と思うので、気にならないです。

1点気になったのが、「煙草の吸殻が大量に落ちていた」ということです。

砂場の中にも、すべり台の下も、あらゆる樹の下にも、煙草の吸殻がありました。

小さい子どもが食べたら危ないので、吸殻を拾っておきました(2021年2月14日現在)

トイレはシーソーの近くにある丸太上の建物です。

2021年2月末で工事が終わり、とてもきれいなトイレになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました