【公式も(一応)公認!】ワンオペで幼児食なんて作れません!!プチママコースもしんどいし、休日の作り置きもできないのなら、ヨシケイのシンプルミールで決まり!

ヨシケイ シンプルミール 生活
この記事は約4分で読めます。

・離乳食ならレトルトがあったのに、1歳4ヶ月より上の幼児食はレトルトで売ってない…

・平日は忙しいし、料理ができない!!休日に作り置きも無理!

・自分で作るといつも同じ食材だし、栄養バランスや塩分量が適切かわからない

この記事では、以上のように悩んでいる方へヨシケイの冷凍弁当のシンプルミールをおすすめしています

ヨシケイ すぐ食べたい! 調理済みおかず「シンプルミール」

ヨシケイは幼児食として、大人用の食事から取り分けのできるプチママコースをおすすめしています。

ヨシケイ すまいるごはん プチママ

しかし!!BUT!!!!!!

幼児食の選択肢として、本当にそれでいいのでしょうか?!

と言いたい!!!!問い詰めたい!!!!!

仕事やら買い物やらお散歩やらの用事で外出先から帰ってきた後に、

小一時間ほど子どもを一人で置いて料理ができるのかと

ワンオペなら、テレビとかでその時間を稼がなきゃいけないわけですよ。

いないいないばあ、おかあさんといっしょ、みいつけたを見せながら、「よし!今だ!」と思っていても、子どもは何かあれば寄ってきて、作業は中断ですよ!!

そして片付けもなかなかできないんですよこれが!!!!

火や包丁を使わせる時点で、ワンオペの人を対象にしていないのではないかと!!!!!!

(いや、ワンオペでもプチママを使っている人はたくさんいると思いますが。

少なくとも私は1週間利用はしてみましたが、合いませんでした。

「食材はすでにカット済みです」と書かれていますけど、まったく包丁を使わなくて良いわけじゃないんです!)

ところがどっこい。

シンプルミールならレンジで約4分。

包丁もまな板も鍋も不要だから、「20分で完成でっす☆ただし準備片付けの時間は除く実際は40分かかる」みたいなこともないんです!!!!

この事実に気が付いた私は、ヨシケイのメールフォームから以下の通り問い合わせてみました。

シンプルミールは食べられる大きさにカットすれば、離乳食期をほぼ完了した子ども(1才半くらい)に食べさせても問題ないでしょうか」と。

すると、以下の通りの回答が来ました。

離乳食完了期が過ぎますと大人と同じ食事ができるようになってはきますが、

お子様が食べられる大きさにカットしていただき、

少しずつ様子を見ながら食べられるようにしていただければと思います。

また、食べる量につきましても、厚生労働省が策定しております

「日本人の食事摂取基準」では、1~2歳の1日の推定エネルギー必要量は

男児950kcal 女児900kcal、食塩相当量の目標量は男児 女児共に

3.0g未満となっており、エネルギー、食塩相当量共に大人より少ないため、

ご調整いただければと思います。

(ヨシケイ開発株式会社 夕食.net運用担当)

やった!!!!!公式から(ほぼ)OKが出た!!!!

…とは言っても、あくまで、幼児用と謳っているわけではないので注意しなければいけないこともあります。

ほとんどのシンプルミールは1食分で塩分量が1g程度なのですが、たまに2gを超えることもあります。

また、豆など誤飲につながるような食材が入っていることもあるので、潰して食べさせています。

しかしですよ。火を使わずに数分でできる幼児食の存在はマジでありがたいものです。

しかも普通自宅で料理しない食材もバランス良く入ってるんですよ。

赤魚とか、ひじきとか、豆とか、私は今後一生自宅で料理しない自信があります!(ドヤ)

外出先から帰ってきたら、玄関先に宅配ボックスがそっと置かれているわけですよ。

約4分で完成の、大体カロリーと塩分量も程よい感じの冷凍弁当が、3食1セットで置かれているわけですよ。

神かな?ありがたや~。

3食1セットなので、中には幼児食に使えなさそうなものもありますが、

(※麻婆茄子とかの辛い系や、揚げ物のときなど。

歯が生え揃っていない1歳児には噛み切れない食材が入っていることもあります。)

一旦規定の時間でレンチンして、弁当箱に詰めて、大人用の弁当にすれば無駄もない。

(ちょっと量は少ないけど、女性1人分ならギリ許せるレベル)

かれいのムニエルカレー風味
かれいのムニエルカレー風味(揚げ物だったので、大人用の弁当に回しました)

子どもに毎回食べさせるのはちょっと抵抗あるかな…」という方も、

とりあえず1回注文してシンプルミールを冷凍庫に入れておけば緊急用の最終手段があるということで、心の平安につながると思いますよ

以上、ヨシケイのシンプルミールがおすすめという話でした。

ヨシケイ すぐ食べたい! 調理済みおかず「シンプルミール」

コメント

タイトルとURLをコピーしました